健康でしなやかな女性らしいカラダをつくる

bi-tore.com

トレーナー・インストラクターさん向け

どうしたらインストラクター・トレーナーになれるのか?

更新日:

 

いろんな方のお話や相談を聞いていて

一つ思ったことがあります。

皆さん、最大の不安は

「どうしたらインストラクター・トレーナーになれるのか?」

「どこにやりたい仕事があるのか分からない」

っていうこと。

でも、不思議とそういう資格はたくさんあって

いろんな資格を取ることが当たり前になっていますが…

仕事になるか分からないのに

資格を取る意味があるのか?

という、超根本的な問題だったりするのです。

そこで、フィットネス関係でトレーナー・インストラクターになる

プロセスを書きたいと思います。

仕事をするための方法は4つ

 

今までの私の経験上、そして周りの人たちを見ていて思う

インストラクター・トレーナーの仕事にするために、方法は4つ。

 

①実力をつける

②仕事に応募する

③仕事をくれそうな人と人脈を作る

④自分で仕事を作る

(スポーツ現場で働くアスレティックトレーナー

ストレングスコーチは、全く違うルートなので、また別に書きます!)

 

①実力をつける

これは、いわゆる勉強する、とか資格を取るということです。

誰でも駆け出しの時はここを最優先して考えると思います。

しかし、これが必ずしも仕事に繋がるものではないことも

頭に入れなくてはいけません。

座学ばかり、勉強ばかりで実戦経験がなければ

なかなか集客にも継続にも繋がらないからです。

②仕事に応募する

①で実力をつけて、ある程度めぼしい資格を取ったら

「オーディション」という形で仕事に応募できるようになります。

これは、時間給だったりレッスン単価であったり色々ですが

とりあえず「インストラクター」「トレーナー」として

単発のお仕事をすることはできます。

このお仕事自体、単価は数千円なので

1日に3〜5本以上はレッスンを入れ

1日中移動してあちこち飛び回るような仕事のスタイルになりますね。

③仕事をくれそうな人と人脈を作る

ある程度仕事ができるようになると、

コラボ企画でどこかの企業と協賛してイベントをしたり

「こういうセミナーやってもらえませんか?」と

依頼が来るようになり、少し外部でもお仕事が増えるようになります。

また、交流会などに積極的に参加して

自分のやっている活動をアピールして行き顧客を増やしたり。

地道なリアルでの出会いを多くしていくような形。

言ったら歩く営業マンですね。

④自分で仕事を作る

①〜③まで一通りできるようになったら

自主開催のイベントやセミナーなどを行い集客をし

レッスンや講習会を行えるようになります。

自分の得意なものをやっても良いですし共同開催として

誰かとタッグを組んでやるのも良いかもしれません。

自分で仕事を作るとは、自分で集客をし、顧客に案内をし

イベント・セミナーの中身も全て自分で考えて

受講者を満足させる内容を提供する…ということ。

これって、トレーナー・インストラクターとしては

一番クリエイティブな仕事です。

決められたことを言われた通りにやるというのが当たり前になっていると

なかなかできないことなんですよね。

この4つの働き方。

①②は受動的

③④は能動的

能動的になればなるほど仕事の幅が広がって来るし

自由が効くお仕事になります。

逆に、常に受け身、あるものに満足して

誰かが何かをしてくれるのを期待しているようでは

いつまでも資格を持っているだけ

与えられた仕事をこなしていくだけ

になっていくのです。

これって、ある意味、どんな企業・会社にいても同じことな気がしますよね。

どれだけ自分の持っている能力を活かして

良いものを作り上げていくか?という発想は

インストラクター・トレーナー業界でも同じことなんだと思います。

そこに、自分なりのスパイスを付け加える。

それは資格ではなく、個性だったり、特技だったりします。

プロセスとして、①〜④を踏んでいくのは大切なこと。

けれど、常に能動的に考える癖をつけて

自分の創造力を使いながらお仕事できるようになるのを目指すと良いかもしれませんね。

ってなると、なんだかんだまずは実力をつけるところから。

しかも、ただ座学・勉強するだけではなく、

実戦的に学びながら経験を積みつつ、資格をとったり

セミナーを受講したりするのがファーストステップになります。

そんな資格・セミナーを探してみてくださいね。


資格を取っても仕事に繋がらない
インストラクター・トレーナーが
ライフスタイルに合わせた
自由な生き方を実現する方法
美トレ・インストラクター養成講座 主宰

井上かなえ


お問い合わせはこちらから

-トレーナー・インストラクターさん向け

Copyright© bi-tore.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.